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建学の精神、教育方針・目的・目標

建学の精神

 日本赤十字秋田短期大学の「建学の精神」は、赤十字の理念である「人道:Humanity」に基づいている。

教育方針

 本学では、人道の理念を基本に位置づけ、地域社会と連携を図り、主体的な学習態度のもとで、豊かな人間性を養い、問題解決能力を身につけた人材を養成していく。

教育目的

 本学は、建学の精神である赤十字の理想とする人道的任務の達成を図るため、介護福祉に関する学術を中心として、広く知識を授け、深く専門の学術を教授、研究するとともに、知性、道徳及び応用力を養い、もって幅広く社会で活躍できる実践能力をもった介護福祉専門職の育成及び介護福祉学の発展に寄与することを目的とする。

教育目標

1. 赤十字の人道の理念を実践できる介護福祉人材を育成する。
2. 人格的成熟・自立を図り、他者との関係性を発展させることができる能力を培う。
3. 事実を的確に判断し、問題を抽出し、創造的に解決できる能力を育む。
4. 介護福祉の基礎を踏まえ、科学的・倫理的判断に基づくケアを提供できる能力を養う。
5. 社会的責任を自覚し、生涯学習し続け、他の専門職と協働活動し得る能力を養う。
6. 常に社会の動向に関心を持ち、介護福祉実践を通じて社会貢献できる能力を養う。

短期大学士課程教育に関する3つのポリシー

アドミッションポリシー

入学者受け入れ方針:求める学生像

1. 知識・理解
入学後の修学に必要な専門性を追求する基礎学力を有している
2. 関心・意欲
赤十字と介護福祉の諸問題に関心があり、介護福祉の分野で活躍する意欲を有する
3. 思考・判断
物事を多面的に考え、自分の考えをまとめることができる
4. 態度
学習や課外活動に積極的に関わるとともに、他者を理解し協調する態度を有する
5. 技能・表現
他者の話を聞くこと、自分の意思を表現することができ、協働で物事を成し遂げることができる

カリキュラムポリシー

教育課程の編成・実施に関する方針

日本赤十字秋田短期大学では、建学の精神並びに教育方針を定め、教育目的や教育目標を達成するため、以下のように教育課程を編成する。
1. 教育課程は、次の6領域で編成する
1) 建学の精神である人道や赤十字の理解を深めるため「赤十字科目」を配置する
2) 一般教養や基礎的知識を幅広く学ぶため「基礎科目」を配置する
3) 介護の基盤となる教養や尊厳を身につけるため「人間と社会」を配置する
4) 介護を提供するための根拠を理解するため「こころとからだのしくみ」を配置する
5) 生活を支援するために必要な知識や技術、態度を習得するため「介護」を配置する
6) 医療的ケアの知識や技術を習得するため「医療的ケア」を配置する。
2. 高度な専門性を習得するため、1年次から専門科目を配置し、介護実習と連携させた編成とする
3. 研究的な態度を養うため、研究に関する専門科目を配置する
4. 問題解決能力を養い、技能や表現を学ぶため、少人数形式の科目を配置する

ディプロマポリシー

卒業認定・学位授与に関する方針:卒業時に期待される能力

本学では以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生は、卒業、学位が認定される。
1. 知識・理解
さまざまな背景や価値観をもつ人と向き合うことができるよう、幅広い教養を身につけ、介護福祉に関する知識を習得している
2. 思考・判断
介護福祉を巡る諸問題を論じ、適切に判断できる
3. 関心・意欲
自己の課題を明確にし、目標に向かって主体的な学習ができる
4. 態度
専門的職業人に必要な倫理、社会に貢献する姿勢や態度を身につけ、適切な行動ができる
5. 技能・表現
適切な表現能力を有し、介護福祉の問題解決能力を身につけている

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