国際交流

交流協定

海外の大学との交流協定

協定校 所在地 協定年月
モナッシュ大学 オーストラリア メルボルン市 平成12年11月
台北医学大学 中華民国 台北市 平成20年7月

海外留学

オーストラリア語学研修プログラム

本学では、夏季休業期間を利用して、国際社会でグローバルに活躍することのできる職業人を養成する一環として、提携協力校であるオーストラリア・メルボルン市のモナッシュ大学付属英語研修センター(MUELC)で、学生の自由参加による約3週間の英語海外研修プログラムを実施しています。
オーストラリアの一般家庭にホームステイしながら、さまざまな国の学生たちが集まる国際色豊かなキャンパスで、それぞれのレベルに応じたクラスで集中的に英語コミュニケーション能力を磨きます。本場の英語に触れながら異文化を理解し、オーストラリアをはじめ、さまざまな国の人々と交流することのできるチャンスをぜひ活用してください。

  • 実施期間:8月上旬~8月下旬(約3週間)
  • 参加費用:500,000円(平成27年度募集時の概算)
    成田~メルボルン往復運賃、授業料、ホームステイ(朝夕食込)料、旅行総合保険、渡航諸費用を含みますが、実際の参加費は、為替レートや燃油サーチャージの変動等により増減があります。

    ※平成26年度は、10名の学生が留学しました。
    ※看護学部の参加者は「英語 海外研修」の単位として認定される制度もあります。

その他国際交流

韓国・中国スタディーツアー

 本学では、日本赤十字秋田短期大学GP「国際人道法の理念を行動化する教育の推進」の一環として海外の大学生との交流を含めたスタデイーツアーを企画し、韓国と中国を訪問しています。韓国では、韓国赤十字看護大学訪問における学生交流プログラム、日韓相互の学生によるプレゼンテーションや、少人数グループに分かれてのナイトツアー等、中国においては、四川大地震被災地の病院、小学校の見学を行っています。

韓国赤十字看護大学との学生交流

 韓国の赤十字看護大学の学生や教員2名の訪問を受け、学内見学や授業参観、秋田赤十字病院や秋田赤十字乳児院の訪問を行った他、グループフォーラムやナイトツアーを行っています。
また、秋田市内や角館市の日帰りバスツアーを行い、学友会主催「クリスマス会」にも招待しました。

コメントは停止中です。