学校教育法施行規則第150条第7号により、本学が実施する一般入学選抜へ出願を希望する方は、事前に入学資格審査を受け、入学資格を認められた場合に限り、出願することができます。

審査の申請手続等は次のとおりですが、申請に当たって、事前に入試・広報課まで連絡してください。

1. 入学資格審査の対象 

(1)高等学校段階を有する外国人学校を卒業した者又は卒業見込みの者

(2)各種の学校などでの学習歴及び社会での実務経験等が、高等学校卒業又は卒業見込みと同等以上であることを確認できる者

2. 申請期間及び申請書類の送付先等

 本学の個別の入学資格審査により入学資格の認定を受けようとする方は、出願受付開始日30日前までに申請してください。(土日祝日の場合は、その前日)


 申請書類を郵送する場合は、必ず書留郵便とし、封筒表面に「大学入学資格審査申請書在中」と朱書きしてください。なお、提出された書類は返却しません。

   【送付先】  〒010-1493 秋田市上北手猿田字苗代沢17-3
          日本赤十字秋田看護大学
          日本赤十字秋田短期大学
          入試・広報課       
           電話:018-829-3759 E-mail:koho@rcakita.ac.jp

3.申請手続

 次の書類を取り揃え申請してください。

(1)1.(1)に該当する方
 ① 入学資格審査申請書
 ② 当該学校の教育が12年の課程であることを証明できるもの
 ③ 当該学校の成績証明書または調査書
 ④ 卒業証明書又は卒業見込証明書
 ⑤ 当該学校の教育内容等を証明できるもの(学校規則、カリキュラム、修業年限、授業時間数、授業科目、必修単位数等が明記されたもの)
 ⑥ 返信用封筒(長形3号封筒に申請者の住所・氏名・郵便番号を明記して、664円分(簡易書留・速達料金)の切手を貼ってください)

(2)1.(2)に該当する方
 ① 入学資格審査申請書
 ② 各種の学校などでの学習歴及び社会での実務経験等が高等学校卒業と同等以上であることを客観的に確認できる書類
 ③ 18歳に達する者であることを証明できるもの(健康保険証,運転免許証,パスポート等の写し)
 ④ 返信用封筒(長形3号封筒に申請者の住所・氏名・郵便番号を明記して、664円分(簡易書留・速達料金)の切  手を貼ってください)

4.入学資格審査申請書の様式

入学資格審査申請書(日本赤十字秋田看護大学 看護学部看護学科)

入学資格審査申請書(日本赤十字秋田短期大学 介護福祉学科)

5.入学資格審査の方法

入学資格審査は、申請書類により審査します。

6.入学資格審査基準

(1)3.(1)の申請者

 申請者の当該学校の教育内容等が高等学校学習指導要領に準じているかを精査し、高等学校と同等以上であるかを審査します。

(2)3.(2)の申請者
 申請者の学習歴及び社会での実績等について精査し、高等学校卒業又は卒業見込みと同等以上の学力があるかを審査します。

7.入学資格審査の結果

入学資格審査の結果は、申請者宛に郵送により通知します。

入学資格を認められた方には、日本赤十字秋田看護大学又は日本赤十字秋田短期大学の「入学資格認定書」を交付します。

8.本学の入学者選抜試験の受験について

日本赤十字秋田看護大学又は日本赤十字秋田短期大学の「入学資格認定書」の交付を受けた方は、該当する大学の一般入学入試に出願し選抜試験を受験することができます。

出願の際は、必ず「入学資格認定書(写)」を添付してください。