学生相談

学生生活を送るうえで、修学上や健康上など、さまざまな悩み事や問題に対しては、アドバイザーや学生委員会の担当教員がいつでも相談に応じ、指導・助言を行っています。 また、メンタルヘルスケアについては、学生相談室において公認心理師によるカウンセリングを実施しています。

担当:秋田赤十字病院 心療センター 公認心理師  丸山 真理子先生

感染症による出席停止と諸手続について

本学では、「学校において予防すべき感染症(学校感染症)」に罹患または罹患した疑いがある場合は、学内感染を予防するため、「学校保健安全法」「学校保健安全法施行規則」により出席停止としています。 これにより、授業・試験を欠席した学生に対しては、不利益とならないよう、所定の手続きにより配慮いたします。

感染症
  • 感染のおそれがなくなるまで、自宅療養してください。
  • 感染症に罹患したことを、学務課に連絡してください。
    (学生係: 018-829-3089)
  • 医療機関を受診した際に、本学所定の「出校停止期間証明書」に医師の証明を受けて、疾患治癒後の初登校日に「公欠届」を添えて、学務課へ提出してください。
 

特待生制度・奨学金制度

本学は、奨学金希望者全員への貸与を目指しています。多くの学生が奨学金を利用しています。
また、併用が可能な奨学金もあります。



学生支援の基本方針

本学では、建学の精神である人道の理念を基調とし、学生が心身ともに健康で充実した大学生活を送るために必要な基盤を整備すると共に、学生の人間性を育むように総合的な取り組みを行います。また、学生への支援は、学部・学科・大学院の学生委員会を中心に各種委員会が連携して全教職員で行います。
もっとくわしく

感染症について

感染症とは、病原性をもつ微生物(ウィルス、細菌、寄生虫など)が人体に侵入して引き起こされる病気の総称で、その中には人から人へとうつっていく病気が数多くあります。こちらのページでは感染症の解説とともに、感染症による出席停止と諸手続についてもご案内しています。
もっとくわしく

充実のキャンパスライフ

本学におけるサークル活動、宣誓式・防災キャンプ・災害救護訓練などの学生中心の参加型行事などをご案内しています。民間学生寮やアパート業者など住まい関係へのリンクもあります。
もっとくわしく

年間スケジュール

本学における通常の1年間のスケジュールをご案内しています。学年暦へのリンクもあります。
もっとくわしく

ハラスメント防止への取り組み

日本赤十字秋田看護大学・日本赤十字秋田短期大学では、在籍する学生及び職員が、教育・研究を行うにあたり、お互いの人格を認め合い、個人として尊重される環境を保持し、ハラスメントを防止することを目的に、ハラスメント防止対策委員会が設置されています。
もっとくわしく

各種証明書

在学証明書や成績証明書など、各種証明書の請求方法についてご案内しています。
もっとくわしく

修学支援及び心身の健康等の支援

学生生活を送るうえで、修学上や健康上など、さまざまな悩み事や問題に対しては、アドバイザーや学生委員会の担当教員がいつでも相談に応じ、指導・助言を行っています。 また、メンタルヘルスケアについては、学生相談室において臨床心理士によるカウンセリングを実施しています。
もっとくわしく

万一に備えた保険への加入(学研災/学研賠)

学生の皆さんが安心して学生生活を送るために、災害・事故への十分な備えが必要不可欠です。本学では、「学研災/学研賠」の保険について、全員が加入することを原則としています。
もっとくわしく

教育ローンのご紹介

本学では、各種の奨学金とは別に、学業継続を目的とした融資を希望する方のため、一部の金融機関と「教育ローン」の提携を行っています。
もっとくわしく

新型コロナウイルス感染症の影響で支援が必要になった学生・保護者のみなさんへ

新型コロナウィルス感染症の影響で経済的にお困りの学生・保護者の皆さんに、ご活用いただける制度を紹介しています。
もっとくわしく