本学では、各種の奨学金とは別に学業継続を目的とした融資を希望する方のため、一部の金融機関と「教育ローン」の提携を行っています。

国の教育ローン

日本政策金融公庫「国の教育ローン」

家計の教育費の負担を軽減し、子供たちの進学・在学を応援するために設けられているのが、「国の教育ローン」です。「国の教育ローン」は、民間金融機関の補完を旨とする政策金融機関である、日本政策金融公庫が扱う教育ローンです。融資限度は、進学・在学する子供1人当たり350万円以内です。学生本人ではなく保護者の方を対象とした融資です。

○特徴1 固定金利
国の教育ローンは融資契約時に決まった金利が返済時まで続く固定金利を採用しています。借入時の金利が完済まで変わらないので計画的な返済がしやすいという特徴があります。なお、現在(2019年1月10日時点)の金利は、年1.78%となっており、母子家庭や父子家庭などは、1.38%となる特例が用意されています。

○特徴2 長期返済
返済期間は、原則として15年までと比較的長く、母子家庭や父子家庭、交通遺児家庭の方などは、3年延長され18年までとする特例が用意されています。
○特徴3 無担保(融資保証は必要)
「国の教育ローン」では、担保は不要です。 ただし、公益財団法人教育資金融資保証基金の保証を受けるか、または連帯保証人を立てる必要があります。詳しくは日本政策金融公庫のホームページをご確認ください。

国の教育ローン
詳細はこちら「国の教育ローン」

■お問合せ先:教育ローンコールセンター 0570-008656

 

生活福祉資金貸付制度(都道府県社会福祉協議会)

都道府県社会福祉協議会の低所得世帯対象教育支援資金についてご参考までご案内します。詳細はPDFの4頁目をご覧ください。

 

金融機関の教育ローン

本学との提携関係はありませんが、地域の金融機関も教育ローンを取り扱っています。詳しくは、それぞれの金融機関にお問い合わせください。

 

信販会社の教育ローン

本学では、株式会社オリエントコーポレーション(オリコ)、株式会社セディナと提携し、保護者さまの経済的負担を軽減するために、入学金や授業料などの納付金を簡単な手続きでご利用いただける学費の分割納付制度を導入しています。

オリコ「学費サポートプラン」(提携教育ローン)

本学とオリコが提携した教育ローンです。
この学費サポートプランは、授業料等の学費等納入金をオリコが学費負担者に代わって本学に立て替え払いをし、学費負担者がオリコに毎月分割で返済する制度です。(セディナ学資ローンと同様です。)

オリコ学費サポートプラン
日本赤十字秋田看護大学
オリコ学費サポートプラン
日本赤十字秋田短期大学
日本赤十字秋田看護大学オリコ学費サポートプラン 日本赤十字秋田短期大学オリコ学費サポートプラン

■お問合せ先:オリコ学費サポートデスク 0120-517-325
 (受付時間 9:30~17:30)

 

「セディナ学費ローン」(提携教育ローン)

本学とセディナが提携した教育ローンです。
このセディナ学資ローンは、授業料等の学費等納入金をセディナが学費負担者に代わって本学に立て替え払いをし、学費負担者がセディナに毎月分割で返済する制度です。(オリコの学資サポートプランと同様です。)

セディナ学費ローン
日本赤十字秋田看護大学
セディナ学費ローン
日本赤十字秋田短期大学

■お問合せ先:セディナカスタマーセンター 0120-686-909
 (受付時間 平日9:30~17:00)

このページについてのお問合せ先: 経理課 
電話番号 018-829-3014
FAX番号 018-829-3030
メールアドレス keirika@rcakita.ac.jp