災害医療・救急医療に強い地域医療に貢献できる看護のスペシャリストへ。

Nさん

看護学科2年/青森県立青森高等学校卒業

東北唯一の赤十字の大学で、災害医療・救急医療に特化した看護師を目指したいという気持ちがあり、ここで学べば実現できると思い入学しました。災害救護訓練や防災、救急医療など、実際の演習を通して看護学を学ぶことができる環境が魅力です。

将来は災害医療や救急医療に貢献できる看護師になるために、毎日の授業や演習をしっかり吸収して、予習や復習、実習室での自習など全力で学んでいます。医療現場で経験を積み上げてから、救急看護師の中でもスペシャリスト的な存在のフライトナースとして、多くの方の支えになりたいと考えています。

子どもたちの笑顔と元気を支える養護教諭が目標です。

Yさん

看護学科2年/秋田県立能代松陽高等学校卒業

近年は様々な持病やアレルギーを持つ子どもや、いじめなどメンタルヘルス問題に悩む子どもが増えています。私はそんな子どもたちへの支援をしたいと考えており、そのためには教育分野だけではなく看護の知識や技術が必要になると思い、養護教諭養成コースがあるこの大学を志望しました。また教育学部では学ぶことができない看護や災害救護のことを実践的に習得できる点に魅かれたのが決め手です。

卒業後は地元の小学校等で養護教諭として働くことを目標にしています。基礎的なことから専門分野をしっかり学び、養護教諭になるために必要な知識と実践力を養っていきたいと思います。

患者様に安心感を与え一人ひとりのニーズに応えられる看護師へ。

Eさん

看護学科3年/秋田県立秋田北高等学校卒業

いつどこで起きるか分からない災害下の状況で、医療職は非常に需要の高い存在だと思います。人のために何か役にたちたい、医療従事者の人手不足に貢献したいという思いがあり入学を志しました。看護学の知識や技術に加え、赤十字の理念と実践的な災害看護学を学べることに大きな魅力を感じました。

入学してから思うことは、1年次の早い段階で実習を経験し、実際の医療現場に直結した学びから着実にスキルを高めていくことができます。また高度医療を担う病院が大学と隣接しているので、常にリアルな現場から多くのことを学べる環境です。

確かな知識と技術を身につけ優しさあふれる看護師が理想です。

Nさん

看護学科3年/土浦日本大学中等教育学校卒業

理想とする看護師になるための、必要な知識と技術を磨くことができる絶好の環境が日赤秋田にあります。グローバル化、少子高齢化、多様化する社会の中で、問題解決能力を養うPBL・テュートリアル教育などの教育システムがあり、看護学だけではなくコミュニケーション能力も磨ける様に、さらに学びを深めています。

また実際の災害現場を想定した災害救護訓練が毎年行われ、いま自分に必要な課題を身をもって体感することができます。将来的には看護師として経験を重ね、災害時に傷ついている人を救えるように、少しでも自分が貢献できるようになりたいと思います。病や傷をいやすだけではなく、精神的な支えとなる看護を目指します。