短期大学士課程教育に関する3つのポリシー

アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)

入学者受け入れの方針

本学では、赤十字の理念である「人道・博愛」の精神に共感し、自ら学び、考え、行動しようとする人に広く門戸を開いている。

求める学生像
  • 1.知識・理解
    入学後の修学に必要な専門性を追求する基礎学力を有している人
  • 2.関心・意欲
    赤十字と介護福祉の諸問題に関心があり、介護福祉の分野で活躍する意欲を有する人
  • 3.思考・判断
    物事を多面的に考え、自分の考えをまとめることができる人
  • 4.態度
    学習や課外活動に積極的に関わるとともに、他者を理解し協調する態度を有する人 7
  • 5.技能・表現
    他者の話を聞くこと、自分の意思を表現することができ、協働で物事を成し遂げることができる人
入学前までの学習や体験を通して身につけてほしいこと
  • 1.高等学校等で学ぶ様々な教科の基礎学力を身につけておくこと。特に、すべての学びの基本となる文章読解力や基本的な文章表現能力、論理的思考力を身につけておくこと。
  • 2.学内外の様々な体験・活動を通して、他者と協働・協調する力や基本的なコミュニケーション能力を身につけておくこと。
  • 3.主体的に学修に取り組む姿勢、向上心を持って努力する姿勢を身につけておくこと
入学者選抜の基本方針

本学が求める人材を公正かつ適正に選抜するために、多様な選抜方法を採用し、入学志願者の資質や能力について多面的・総合的に評価する。 「知識・理解」については、提出書類や小論文、学力検査等によって評価する。「思考・判断」については、提出書類や小論文等によって評価する。「関心・意欲」「態度」「技能・表現」については、提出書類や面接によって評価する。

入試区分毎のアドミッション・ポリシー(AP)要素の評価方法
AP要素 AO 公募制推薦 指定校制推薦 自己推薦Ⅰ 社会人・学士等 一般 センター試験利用 自己推薦Ⅱ
1.知識・理解 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 小論文
小論文等 小論文 小論文 小論文 学力検査 学力検査
2.関心・意欲 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類
面接 面接 面接 面接 面接 面接
3.思考・判断 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類
小論文等 小論文 小論文 小論文 小論文
4.態度 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 面接
面接 面接 面接 面接 面接
5.技能・表現 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 提出書類 面接
面接 面接 面接 面接 面接
カリキュラムポリシー
教育課程の編成・実施に関する方針
本学では、建学の精神並びに教育方針を定め、教育目的や教育目標を達成するため、以下のように教育課程を編成する。
  • 1.教育課程は、次の6領域で編成する。
    1. 建学の精神である人道や赤十字の理解を深めるため「赤十字科目」を配置する。
    2. 一般教養や基礎的知識を幅広く学ぶため「基礎科目」を配置する。
    3. 介護の基盤となる教養や尊厳を身につけるため「人間と社会」を配置する。
    4. 介護を提供するための根拠を理解するため「こころとからだのしくみ」を配置する。
    5. 生活を支援するために必要な知識や技術、態度を習得するため「介護」を配置する。
    6. 医療的ケアの知識や技術を習得するため「医療的ケア」を配置する。
  • 2.高度な専門性を習得するため、1年次から専門科目を配置し、介護実習と連携させた編成とする。
  • 3.研究的な態度を養うため、研究に関する専門科目を配置する。
  • 4.問題解決能力を養い、技能や表現を学ぶため、少人数形式の科目を配置する。
ディプロマポリシー
卒業認定・学位授与に関する方針: 卒業時に期待される能力
本学では以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生の卒業を認定し、学位を授与する。
  • 1.知識・理解
    さまざまな背景や価値観をもつ人と向き合うことができるよう、幅広い教養を身につけ、介護福祉に関する知識を習得している。
  • 2.思考・判断
    介護福祉を巡る諸問題を論じ、適切に判断できる。
  • 3.関心・意欲
    自己の課題を明確にし 、目標に向かって主体的な学習ができる。
  • 4.態度
    専門的職業人に必要な倫理、社会に貢献する姿勢や態度を身につけ、適切な行動ができる。
  • 5.技能・表現
    適切な表現能力を有し、介護福祉の問題解決能力を身につけている。